お知らせINFORMATION

2021.03.19

WindowsUpdate後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない」不具合について

お客様各位

平素は弊社製品をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
Windows10をご使用のお客様におかれまして、2021年3月9日にマイクロソフト社より配信されました更新プログラム適用後に印刷を行うと、ブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない不具合が発生することがあります。
(プリンタの機種により、発生する場合、しない場合があります)

Windows更新プログラムの不具合が原因です。

2021年3月15日にマイクロソフト社より、この問題を解決する更新プログラムがリリースされましたので、
修正更新プログラムのアップデートをご検討ください。

■該当の更新プログラム

以下のWindows 更新プログラムがインストールされている環境で現象が発生する場合がございます。
Windows10バージョン2004、または20H2 – KB5000802
Windows10バージョン1903、または1909 – KB5000808

■印刷不具合の問題を解決する更新プログラム

Windows10バージョン1909 – KB5001566
Windows10バージョン2004、または20H2 – KB5001567

■参考情報:マイクロソフト社 更新情報

2021年3月9日 – KB5000802
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2021-%E5%B9%B4-3-%E6%9C%88-9-%E6%97%A5-kb5000802-os-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89-19041-867-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-19042-867-63552d64-fe44-4132-8813-ef56d3626e14
2021年3月9日 – KB5000808
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2021-%E5%B9%B4-3-%E6%9C%88-9-%E6%97%A5-kb5000808-os-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89-18363-1440-6989940a-252d-48f3-a2a7-a42bf19fa2c8
2021年3月15日 – KB5001566
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2021-%E5%B9%B4-3-%E6%9C%88-15-%E6%97%A5-kb5001566-os-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89-18363-1441-%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%A4%96-23c4c824-8638-43e9-a381-ff58213ae6fe
2021年3月15日 – KB5001567
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2021-%E5%B9%B4-3-%E6%9C%88-15-%E6%97%A5-kb5001567-os-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89-19041-868-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-19042-868-%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%A4%96-6e0844a2-7551-4b2d-9c4b-4274a5949bf3

ブルースクリーン以外の問題として以下発生事例が報告されています。
・弊社製品ソフトメリットの帳票プレビュー画面で印刷すると印刷が途中で終了し画面に赤い×が表示される。

またマイクロソフト社からは以下の発生事例が報告されています。
・バーコード、QRコード、ロゴなどのグラフィックス要素など、ドキュメントの一部が黒一色で印刷されたり、欠けたりする。
・テーブル(表)を印刷した際に、罫線が欠ける。文字の配置や書式に問題が発生することもある。
・一部のアプリやプリンターで印刷すると、白紙のページやラベルが表示される。

修正更新プログラムを適用しても解消されない場合は以下の手順で更新プログラムの削除をご検討ください。

※間違えて別の項目を削除した場合システム上不具合が発生する場合がございます。
 削除する際には項目をお間違いないようお願い致します。

[Windows10]特定のWindows更新プログラムを削除する方法

★設定メニュー(歯車アイコン)から操作する

1.スタートメニューをクリックし、「設定」をクリックします(「Windows10の設定」が開きます)