会社概要

会社概要
COMPANY PROFILE

社名 ソフトム株式会社 (SOFTOM CORPORATION)
所在地 (本社)
〒112-0012 東京都文京区大塚2-1-9 茗荷谷大矢ビル 3F
TEL:03-3944-2991
アクセス

(郡山事業所)
〒963-8871 福島県郡山市本町1-17-25 増子本町ビル501
TEL:024-935-2991
アクセス
創業 1984年
代表者 代表取締役 山科俊治
資本金 3,100万円
事業内容 給食業務に特化したソフトウェアの開発・販売
主力製品 新給食管理システム「メニューデザイナーNEXT」
自動献立作成「メニューアシスタントAI」
クラウド給食管理「メニューリンク」
サービス情報
ISO認証情報 ISMS(ISO27001)、クラウドセキュリティ(ISO27017)
加盟団体 日本栄養士会
日本給食サービス協会
日本弁当サービス協会
日本メディカル給食協会
日本医療福祉セントラルキッチン協会
(2024年3月1日時点)
所属有資格者情報 管理栄養士
IPA プロジェクトマネージャ
IPA ITストラテジスト
IPA データスペシャリスト
IPA 基本情報技術者
中小企業診断士
(2024年3月1日時点、抜粋)

主な取引先企業様
CLIENTS

  • 一富士サービス株式会社
  • 大学生協事業連合
  • タイヘイ株式会社
  • HITOWAフードサービス
  • KYORITSU
  • ウオクニ株式会社
  • Harvest
  • 中央フードサービス株式会社
  • 国立大学法人 奈良女子大学
  • 昭和女子大学
  • 立教大学
  • 株式会社ジェイ・エス・ビー
  • 三菱電機ライフサービス株式会社
  • 港区役所 子ども家庭支援部 保育課
  • 株式会社若菜
  • 弁辰イーシーエヌ株式会社

※抜粋・順不同

企業理念
PHILOSOPHY

私たちは顧客満足を第一義として考動し、
給食業界における「トータルソリューションベンダー」を目指し、
高品質な商品を通じて社会に貢献します。
その実現のために変革を恐れず挑戦し続けます。

社長挨拶
GREETING

弊社は創業以来40年間にわたり、給食業界向けシステムの開発と販売を事業としてきた独立系のソフト会社です。

給食業界で40年間にわたり蓄積してきた開発経験、給食業務ノウハウ、ITスキルを駆使して給食・栄養管理システムのプラットフォームを開発し、給食業界のデジタル化に貢献してまいりました。

弊社の事業体制は、東京都文京区の本社では営業、顧客運用支援の業務を行っており、福島県郡山市の郡山事業所ではシステムの開発及びオンライン保守業務を行っています。社内で緊密な連携を図り、お客様に最適なシステムのご提案と運用サポートを実施しております。

この体制を支えているのが給食業界に精通した複数の管理栄養士、中小企業診断士、情報処理系資格を有する多数のエンジニアです。専門家集団として日々研鑽に努めております。

弊社は、自社で独自開発した給食・栄養管理ソフト「メニューデザイナーNEXT」、クラウド版給食・栄養管理サービス「メニューリンク」、自動献立作成システム「メニューアシスタントAI」などを複数持っており、給食業界のお客様にご提供しております。

これらの製品サービスの開発・導入・保守サポートを自社で一貫して行うことにより、お客様からのご要望をダイレクトに製品サービスに反映させております。

弊社はイノベーションを常に追求しており、人手不足や原材料の高騰などの環境変化に対応した新しい製品サービスの開発強化とお客様へのご提供に注力しております。

お客様に対して単なるパッケージ提案ではなく、お客様1社1社の課題に合わせて、社内の営業、管理栄養士、エンジニアが緊密に連携して最適なソリューションをご提供いたします。

弊社としまして、これからも給食業界のお客様と伴走しながら、「食」と「健康」にかかわるビジネスを幅広くサポートする「給食業界のトータルソリューションベンダー」を目指してまいります。

今後ともご指導、ご鞭撻を何卒よろしくお願い申し上げます。

ソフトム株式会社
代表取締役 山科 俊治

沿革
HISTORY

1984
創業製菓製パン食品加工業向けアプリケーションソフトの開発、販売開始
1987
給食業向け業態別アプリケーションソフトの開発、販売開始
1991
「画像合成システム」を開発。給食システムに応用開始
1992
通産省「システムインテグレーター企業」に登録
1994
福島県郡山市に「サポートセンター」を開設
1996
栄養相談指導システム「健康大学」を開発
1997
ホームページ開設
老健・福祉給食管理システム「しなやかさん」を開発、販売
2000
健診事後指導支援システム「ヘルス・ナビゲーター」を開発、販売
2004
創業20周年記念事業として 「ソフトム・コラボレーション・センター」(伊豆高原)を開設
2005
Web食材受発注システム「フーズリンク」の販売開始
2007
給食総合管理プラットフォーム「ソフトメリット.NET」を開発、販売
2010
ソフトメリット・クラウドの販売開始
2012
ソフトメリット・スパイダーを開発
2014
創業30周年記念式典を開催
2016
給食経営統合管理プラットフォーム 「ソフトメリット.NET Ver 3.00」を開発、販売
2017
スマートフォンやデジタルサイネージを利用したメニュー表示ソリューションを開発、販売
2019
ISMS取得(ISO27001)
社員食堂用画像AIレジ「メニューバンク®」を開発、販売
新給食管理システム「メニューデザイナーNEXT」を開発、販売
メニューバンクが文京区新製品・新技術開発費補助事業に採択
2021
「テレワーク東京ルール」実践企業宣言に登録
ISMSクラウドセキュリティ取得(ISO27017)
クラウド給食管理「メニューリンク」を開発、サービス開始
2022
WEB管理システム「MDダッシュボード」を開発・販売
「メニューリンク 介護福祉施設版」を販売
2023
自動献立作成「メニューアシスタントAI」の開発・販売
※東京都文京区の「文京区イノベーション創出支援事業」補助対象者に認定される
2024
サポートセンターを移転し郡山事業所に改名
創業40周年記念式典を開催

アクセス
ACCESS

ソフトム株式会社

住所
〒112-0012
東京都文京区大塚2-1-9
茗荷谷大矢ビル3F(受付)・2F
交通:東京メトロ丸の内「茗荷谷駅」徒歩5分

TEL
03-3944-2991
FAX
03-3944-4986
アクセス
東京メトロ丸の内「茗荷谷駅」徒歩5分

ソフトム株式会社 郡山事業所

住所
〒963-8871
福島県郡山市本町1-17-25
増子本町ビル501
交通:JR郡山駅西口改札徒歩5分
TEL
024-935-2991
FAX
024-935-4986
アクセス
JR郡山駅西口改札徒歩5分

SDGsへの取り組み
Efforts to SDGs

ソフトムでは、経済・社会・環境の3つのバランスがとれた持続可能な社会を目指して、
SDGsに取り組んでいます。

採用情報
RECRUIT

私たちと一緒に給食業界のデジタル化、DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現に
挑戦してみませんか?