メディア

ソフトム通信 第1号 人員不足

2017.7.24

いつも大変お世話になっております。
この度、お客様との親交をより深めるために「給食業界に関わる情報提供」や「栄養に関する情報」を当社より発信しようとソフトム通信を始めることにいたしました。

当社は創業以来33年間給食業界一筋の道を歩んでまいりました。
ソフトム通信を読んで頂き、少しでもお客様のお力になれれば幸いでございます。

第1回目は、給食業界事情についてお話ししたいと思います。

私どもは、日々様々なお客様のところへ伺っておりますが、どのお客様も最も困っていることは、「人員不足」です。

2017年4月の求人倍率は1.48倍とバブル期(1990年)に記録した1.46倍を上回る事態です。
給食業界に限らず人員不足は深刻であるといえます。

では、我々がこの人員不足にどのように立ち向かえば良いかといえば、
① 人の業務を機械化する
② 人の業務をアウトソーシングする
などが考えられます。

当社が提供する勤務表自動作成システム「勤務メリット」は効率よく瞬時に勤務予定表を作成いたしますので、いつ人員不足が発生するのか、どのような勤務予定が最適であるか、一目で見えるシステムでございます。

現在、期間限定で体験版を提供しておりますので、ご興味がございましたらご連絡いただけたらと思います。

調理業務自体をアウトソーシングする事例として、温めるだけの料理(クックチルやクックフリーズ製品)を購入するお客様も増えてきたように感じます。
一時期よりもクックチル、クックフリーズの技術が向上しておりまして、クックサーブとほとんど変わらないクオリティー(味や品質)に近づいたのではと感じております。

自社ではなかなか実現が難しいクックチル料理の製造も、「外部から購入する」という選択肢が一般的になる日が近いのかもしれません。

おいしい料理が手軽に食べられるとなるとうれしいですよね。
今回の情報が少しでもお役に立てていただけたら幸いです。